2017-02-05から1日間の記事一覧

2017/02/05 part8 鷹場標石/杵築大社前/杵築大社

まだまだ三鷹を歩きます。 ◆鷹場標石 尾張家の鷹場跡だったらしい。 建てられたのは1770年頃で、元はどこに建っていたのかわからないらしい。 「なんじゃもんじゃの森」のすぐ近くですが、場所が判りづらい。 ちょっと見た感じ人の家に敷地の中にある感じで…

2017/02/05 part7 井口八幡神社/三鷹配水場/なんじゃもんじゃの森

この辺まで来る前に、最寄駅のチェックしておけばよかった・・・・。 歩き疲れてかなりヘロヘロです(w ◆井口八幡神社 曇っていて暗かったのもあるんだけど、ちょっとひっそりしすぎのような。。。 ◆三鷹配水場 武蔵境通りを歩いていたら、こんな配水塔が!…

2017/02/05 part1 井の頭自然文化園

24時間勤務アケに、一人で井の頭自然文化園に行ってきました。 ぐるっとパスです。 象のはな子が居た場所 やっぱり象の「はな子」が居ないと寂しいですね。 そのままになってるのはちょっと辛いなあ。 他の大きな動物園と比べると、設備がちょっと・・・・・…

2017/02/05 part6 上連雀神明社/井口院/大鷲神社

◆上連雀神明社 ◆井口院 上連雀神明社隣接してます。 敷地には他にもいっぱい建造物があります。 お金があるのかなあ??? ◆大鷲神社 小さいうえに、すごい場所にあります。 社名碑を書いたのは「武者小路実篤」だと言われているそうです。 この神社は「塚」…

2017/02/05 part3 榛名神社/太宰治「連雀湯跡」/太宰治「百日紅」/太宰治「旧宅跡」

三鷹は太宰治ゆかりのものがたくさんあります。 榛名神社をお参りした後、探索しました。 ◆榛名神社 こじんまりしてます。 ここまでは吉祥寺駅から南下。 これからは山本有三記念館に向けて北上です。 ◆太宰治「連雀湯跡」 跡形もありません(w 太宰一家が…

2017/02/05 part5 玉鹿石/八幡大神社/禅林寺「太宰治の墓、森鴎外の墓」

三鷹の史跡めぐりはまだまだ続きます。 ◆玉鹿石(ぎょっかせき) 石が置いてあるだけの場所なので、どんないわれがあるかわからなかったが、 太宰治が身を投げた場所だそうです。 ◆八幡大神社 玉鹿石から一気に南下。 大きな神社です。 天然記念物だそうです…

2017/02/05 part4 山本有三記念館

こちらも何度か来てます。 今回もぐるっとパスです。 今回は企画展示「銀幕の有三文学」を見てきました。 「路傍の石」をはじめ、映画になってる作品が結構ありますね。 映画熱が復活したら、観てみようと思います。 山本有三記念館のHPはコチラ http://mita…

2017/02/05 part2 井の頭公園

井の頭公園の中に設置されている地図を見ると、 見たことのない史跡などがあったので気にしながら周ってみた。 といっても、西側だけですが・・・・。 水仙は冬の花のイメージですが、 梅もちらほら咲いていて、春の訪れを感じます。 青いのはなんの花だろう…