2011/01/12 インスタントラーメン発明記念館 アサヒビール吹田工場

mixiはコチラ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1665674098&owner_id=117246
greeはコチラ
http://gree.jp/11924313/blog
はてなはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/


久々の社会科見学UPです。

まずインスタントラーメン発明記念館に行きました!!
阪急の電車の色って落ち着くね〜♪


阪急の宝塚線で梅田から池田へ!



池田駅



インスタントラーメン発明記念館



記念館の中 動画からカットした画なのでボケてるね(w



ひよこちゃんが案内してくれました(w


ここは日清の企業博物館で世界初のインスタントラーメン(チキンラーメン)の発明者、安藤百福(ももふく)さんの紹介。
発明にいたる経緯。
インスタントラーメンによる社会貢献。
宇宙食になったインスタントラーメン。
今まで発売された日清のインスタントラーメンのパッケージ。
等が紹介されてました。
また、オリジナルのインスタントラーメンのカップ作りなどのブースもありました。
小さいけれど、かなり内容が濃かったです。
関西に住んでいて行った事がない人は是非行ってほしいですね。

で、せっかく池田にきたので、池田城(写真はmixiで)を見て・・・・

その後は阪急吹田駅に行きアサヒビールへ!


阪急吹田駅 何もないところだね・・・
時間が余っていたので、まず「泉殿宮」(mixiでUP)へ


工場の向かいにある「先人の碑」



同じく向かいにある「迎賓館」



同じく向かいにある「旭神社」
酒に呑まれないようにお祈りしてきました(w
ご利益あったかな?(ww



「旭神社」の説明 
アサヒビールさんで建てたんだね(w



その後、友達と合流してアサヒビール吹田工場へ



工場建物



試飲の黒ビール



試飲のスーパードライ


ここ吹田はアサヒビール発祥の地で、歴史などを紹介した展示物が多数ありました。
ぶっちゃけ、ビール作りなどの工程はもう飽きていたので、この辺の歴史などを説明してくれたほうがうれしかったかも(www

この後はお土産でここ吹田工場でしか買う事ができない「スタウト」っていう黒ビールを買い、工場見学を終えるのでした。


帰りは片山神社(写真はmixi)に寄り、JR吹田駅に向かうのでした、


JR吹田駅入り口