2011/04/02 酒類総合研究所一般公開

夜勤帰りに独立行政法人酒類総合研究所というところに行って来ました。
ここは1年前、王子周辺をふら〜っと歩いてるときに偶然発見した場所で、
調べたら施設公開してるとの事だったので行って来ました。


赤レンガがとても綺麗です。



中です。



オヴァンには必要な知識です。



杉玉 詳細はコチラ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E7%8E%89



お酒が強いかどうかパッチテストをしてもらいました♪



お酒の弱いおいらはすぐに真っ赤になるだろうとおもってましたが、
結果は白いままでした(wwwww
一緒に行った逆さ蛍さんはすぐに真っ赤になってしまい、ほんとにお酒に
弱いことが証明されました(wwwwwwww




幕末、砲台を作る場所として用地をあてられたが、途中で廃止になり、
かわりにこの施設が誕生したらしいです。


ここのレンガの建物は100年以上の歴史のある建物なんですって。
建築家は妻木頼黄(つまきよりなか)氏によるもので、
他に横浜の赤レンガ倉庫や日本橋などを手がけたそうです。
「丸三麦酒 醸造工場 (実施設計。 1898年竣工、ほぼ現存。カブトビール工場 → 日本食品化工 半田工場 → 現 半田赤レンガ建物)」これもそうなんだってね。
愛知県にあるそうです。ちょっと見てみたい。

そしてカブトビールってなんぞ?と思って今調べてみました。
http://www.akarenga-handa.jp/beer_history.html

今はもうないんだ・・・・・。
ただ、建物は現存してるそうなので見に行ってみたい・・・・・・・・・・。


1本1万円以上する日本酒も試飲させてくれました。
とっても香りが良くて飲みやすかった!!


とても良い体験ができました♪