2012/01/21 クラブツーリズムの旅

クラブツーリズムの旅「海上自衛隊横須賀基地護衛艦」乗艦見学」
ワニガメさんと行ってきました。


まずは横須賀の農産物の直営店「すかなごっそ」でお買い物。



すかなごっそには横須賀名物の「スカレー」ちゃんがいました(w



その後は海軍カレーをいただきました。
NPO法人 横須賀サイトシーイング」のみなさんが海軍カレーにまつわるお話など説明してくれました。

見学をコチラに直接頼んでみようと思ったのですが、現在休止してますね・・・・
http://yss.or.jp/



制服を着させてもらいました♪


そして、いよいよ護衛艦に!
この日、乗ることが出来たのは「つのしま」という掃海艇でした。


艦長の椅子に座りました(w


コンパス


20mm多銃身機関砲(機雷を破壊するのが主目的)


PAP104-MK5 (自走して機雷を処分します)


何故か肝心の外からの写真がないので、一緒に居た同型艦「すがしま」
「すがしま」はすがしま型掃海艇の1番艦です。


同型艦「のとじま」


掃海艇は木造です。
それは船の磁気に反応して爆発する機雷があるからです。


次は神奈川県横須賀市田浦の海自第2術科学校で資料などを見学





中にも貴重な資料が・・・・

↑説明


↑説明


山本五十六氏の「常在戦場」

常在戦場について、コチラに詳しく載ってます。
http://torasa.fukikou.net/kome100/jouzaisenjou.html


「しらせ」のマスコットのペンギン



ということで、護衛艦見学のクラブツーリズムなのでした。
掃海艇でガッカリした人も居たみたいでしたが、たくさんの任務をこなしたということでは、決して他の艦にひけをとりません。
中を見学できてとても嬉しかったです。


さいご、車窓から見た川崎の工場群