2013/09/23 part3 刀剣博物館

古賀政男音楽博物館の後、「刀剣博物館」へ一人で行ってきました。
お祭りのお御輿が、入り口をふさいでいたので、休館してるのかと思いました(w




日本刀がたくさん展示されていました。
とても熱心に説明してくれるスタッフの方がいて、日本刀は戦国時代のものが戦いの道具として優れていたとの事です。
江戸時代になると「戦」がなくなり、日本刀は美しさなどに重点がうつっていき、強度や切れ味などはそこまで必要なかったのでしょうとのことでした。



日本刀は角度によってほんとにイロイロな表情を見せますね。
「刃紋」が複雑なものは、ホントにすごいです。
日本刀の基礎知識が書いてある本をミュージアムショップで買い、次の場所に見学に行きました。





刀剣博物館のHPはコチラ
http://www.touken.or.jp/museum/


小田急線「参宮橋駅」から徒歩約7分
京王新線初台駅」から徒歩約7分
月曜日が休館日みたいです。