2013/09/28 横浜市立大学・理化学研究所 一般公開

ワニガメさんと横浜にある理化学研究所と横浜私立大学のオープンキャンパスに行ってきました。
途中でiphone落とすというトラブルもありました(w



理化学研究所 横浜事業所


横浜私立大学



この二つの施設は隣り合っていて、お互いに研究など協力しているんでしょう。
とくに面白かったのは、「NMR」という機械です。
強力な磁力を使ってたんぱく質などの立体構造を解析するんだそうです。




最初から立体構造が出てくるわけではありません。
波形のグラフで出てきます(驚
このグラフの山が出ている距離を一つ一つ計っていくんだそうです。
かなりの手間です(汗



原理はもちろんオヴァンでは理解できません(w



強力な磁場をかけて検出するところは医療用で使われる「MRI」と原理は同じです。
携帯電話、腕時計、その他電子機器を近づけるともちろん壊れます(汗



磁力をうまく利用するため、建物の構造も変わってます。
屋根はこんな感じ


外からみるとこんな感じ

磁力線に沿うように建物を作ってあるんだそうです。
言われてみれば理科の実験で磁石の周りに砂鉄を置いたときのような形をしています。




X線加速器なども構造解析に使われますが、たんぱく質の構成物質(炭素、酸素、窒素、水素)に対して、一番いい方法なんだそうです。
何で?といわれてもオヴァンの頭では理解できませんが(w
ウィルスの構造を解析してフタをして不活性にしたり、いろんなお話を聞きました。





あとは、マシュマロいただきました(w


こういうことだそうです。




横浜市立大の「よこいちくん」



理化学研究所横浜事業所のHPはコチラ
http://www.yokohama.riken.jp/


一般公開時は鶴見駅から無料シャトルバスが出ていました。
毎年9月下旬くらいに一般公開してるみたいですね。
機会があれば何度でも行きたいです。



行きに落としたiphoneを東神奈川まで取りに行き、帰りました(www