2013/10/24 楽器博物館

この日は定例社会科見学だったのですが、台風接近に伴い中止の声があがってやむなく中止となりました。
でも、たいしたことがなさそうだったのでワニガメさんと武蔵野音大の中に新設された「楽器博物館」に行ってきました。



西武線仏子駅(埼玉県入間市です)






武蔵野音大キャンパス内
緑がたくさんあり、素晴らしいキャンパスですね!





かなり歩かされました(w
こんな建物です。





パンフレット



中は一切写真撮影が出来ませんでした(涙
ピアノの展示数が半端じゃないです。
キリンピアノやスクエアピアノ、グランドピアノ・・・・
ペダルが6個もあるものまでありました。
なんに使うんだろ??


ヴァイオリンやクラリネット、日本の琴やアフリカの民族楽器にいたるまで、様々な楽器が展示されてます。
オヴァンはいままで楽器というものになじみがなかったのですが、どう使えばいいのかとか、どんな音が出るのかとか、想像力が膨らんできてとても楽しい経験が出来ました。
ちょっと辺鄙な所で雨降っていたせいもあるでしょう・・・
観ているのはワニガメさんとオヴァンだけでしたので、2時間くらい?心置きなく鑑賞することが出来ました。




楽器博物館のHPはコチラ
http://www.musashino-music.ac.jp/gakuen/facilities/museum/



西武池袋線仏子駅から徒歩5分」と、案内に出てますが、門をくぐってから10分、しかも勾配の激しいところを歩きました(w
休館日はわかりませんが、平日ならやっているでしょう。