2014/01/11 part2 東京都立中央図書館

有栖川宮記念公園の中にある都立中央図書館で、「図書館資料が語る テレビ60年」という企画展をやっていたので見てきました。



テレビの前史から社会への普及。
ニュースや歌番組、アニメからドラマまでその他ジャンル別の歴史。
関連する書籍の紹介。


小さい展示スペースなのに情報量はものすごかった!
全国にテレビというものを普及させるため、テレビカーなるものが走っていて、私の故郷、山形県鶴岡市に巡業したときの招待券とチラシが展示されてあって驚いた!!
1951年(昭和26年)9/23〜9/27 まで、鶴岡でやってたみたいです。
親父に聞いてみよう(ww
1950年は国鉄にお願いして列車にスタジオと受像機を載せたものを走らせていたそうだが、1951年になると車にかわったんだそうです。





イベントの詳細はコチラ
http://www.library.metro.tokyo.jp/event/event_oll/tabid/1389/Default.aspx?itemid=805



また、面白そうな企画展示をやっていたら、見にこようと思います。




東京都立中央図書館のHPはコチラ
http://www.library.metro.tokyo.jp/Default.aspx