2013/02/04 市場めぐり

築地市場 豊洲移転のPRイベントに行ってきました。


最初に築地市場です。



築地は古いうえに狭くて事故が多く、建て替えもしくは、移転が必要とのこと。
敷地内で狭いスペースを活用して少しずつ建て替えしていくと何十年もかかってしまうとのこと。
事故は去年1年間に200件以上発生しており、とにかく早く解決したいので、築地から割と近い、
豊洲に引っ越すのだそうです。




ターレーと呼ばれる乗り物他、多くの車両が動いていて大変危険。



ターレーという言葉を調べたら、「ターレットトラック」の略なんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF



仲卸業者がひしめく場所を移動

移転が決まる前は、4年に1回抽選で場所を決めていたのだそうです。
場所によって売り上げが大きく変わるんでしょうなあ・・・・。





立体駐車場の屋上からの風景

この光景も移転が終わればすっかりなくなってしまうんでしょうね・・・。
昔は中に線路があって、鉄道に荷物を積み下ろしをしていたそうです。
築地市場移転後、ココに何ができるのかはマッタク白紙状態なんだそうです。



次は太田市場です。

外はあいにくの雨でした。
太田市場は東京都の市場の中で一番新しい市場で、平成元年から稼動を始めたのだそうです。
神田市場、荏原市場、大森市場が合併してできた市場だそうです。




こんな通路を歩いて見学できます。






太田市場の中

屋根もありとても広い!




メロン専用のせり場だそうです(驚

他のせり場はちょうど通路の真下になっていたようで、見られませんでした。





市場に関する展示パネルがたくさんありました。






最後に豊洲市場予定地


以前は東京ガスがありました。
石炭からガスを作るための施設があり、その工程で発生した汚染物質が地中に染み込んでいたのだそうです。
そのための対策を施している最中で、もうすぐ完了するとのことでした。



築地に帰ってきて、解散。
最後に「いくらまぐろ丼」を食べて帰りました。



移動はバスを貸切。
費用は無料。
PRにいくらかかってるんでしょう・・・(汗
でも、理解が深まったし取り組みの真剣さが伝わってきました。
とても面白くて勉強になりました。



2012/09/27 に築地市場のマグロのせりの様子も見に行ってます。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20120927/1352606199




やはりなくなっちゃうのは寂しいですね・・・・。