2015/02/26 part4 日本銀行

文部科学省の次は「日本銀行」に行ってきました。



中は一切撮影禁止(涙
とても素晴らしい建築でした。
辰野金吾氏が設計してます。他にも東京駅なども手がけた有名な建築家です。
エレベーターは日本で2番目に設置されたものだそうです。
ちなみに1番は浅草の凌雲閣でしたが、関東大震災で倒壊。



最初に日銀のお仕事についてビデオを見た後、旧館と新館の見学。
そして最後に最近まで実際に使っていた金庫を見学。
扉が開いていて、中を見ることができましたが、中に入ることはできませんでした。
扉だけで重さが2トン以上あり、2人がかりであけていたそうです・・・・。



お土産にお札でも・・・・
というわけにもいかず、見学会終了です。




日銀見学のHPはコチラ↓
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/outline/a27.htm/



場所は半蔵門線三越前駅から徒歩1分。
予約が必要なので、行かれる方は必ず予約してから行ってください。
私が予約したときは参加者全員の名簿を事前に送り、当日は代表者の身分証、全員の金属探知など結構厳重ですので気をつけてくださいネ!