2015/04/04 part1 伊能忠敬記念館

ワニガメさんと千葉県「佐原」にある、伊能忠敬記念館に行ってきました。




中はもちろん、伊能忠敬さんの生い立ちや、あれだけ正確な地図を作った偉業を、実際に使った道具や展示パネルで紹介されてました。





不運の伊能家の婿になり、九十九里から佐原に移り住んだとのことだった。
伊能家の不運がなにかが分かりませんでしたが、伊能家の資産を3倍にまで増やしたとの事。
酒造でもかなりの利益を得たらしい。





50歳で隠居した後、暦学を学ぶため江戸へ行き・・・・・
あの地図作りへとなるのです。



記念館ではランドサットからの衛星画像と伊能忠敬の地図を比較できるよう映像が流されてました。
ほとんどズレがないのには驚きました。



伊能忠敬記念館のHPはコチラ↓
https://www.city.katori.lg.jp/museum/



場所は千葉県香取市の「佐原」という駅から徒歩10分程度。
JR成田線、1時間に1本しかないのでちょっと不便ですね・・・・。
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックして行ってくださいね!!






資料館の近くに、佐原で過ごしていたときの住居跡がありました。