2015/07/10 part1 たばこと塩の博物館

一人で「たばこと塩の博物館」へ行ってきました。
以前は渋谷区にあったのですが、最近コチラの墨田区に引っ越してきました。




たばこと塩は専売公社が取り扱ってたので、この二つが一緒になったのはわかるが、それなら「樟脳」も博物館に加えて欲しかったなあ・・・・。



塩のコーナー
生物にとっていかに必要なものか。
産地、古来からの作り方、現在の作り方。
用途(食品。工業用品)。
巨大な岩塩まで展示されてました。



たばこのコーナー
たばこの産地、原料、栽培法、製造法。
喫煙の方法(噛みタバコ、嗅ぎタバコなど)
喫煙の道具(パイプ・キセル・たばこ盆など)
そのほか、キセル用の刻みタバコを作る道具や、喫煙のシーンが描かれた浮世絵など)
ものすごく展示内容が濃かった。




こんなたばこ屋、今ではほとんど見ませんね〜。



今では肩身の狭いたばこも、文化なんだなあって思います。
私はあの香りが嫌いでまったく吸いませんが(w




こんな自販機、子供の頃あったような気がします。



展示図録買おうと売店に行ったら、まだ作ってないんだって・・・・。
秋くらいに企画展示をするので、そのときにもしかしたらできてるかも?
とのことでした。



たばこと塩の博物館のHPはこちら↓
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/index.html


場所は「本所吾妻橋」から徒歩10分ほど
休館日は月曜日みたいですが、行かれる方は事前にチェックしてから行ってくださいネ!