2015/08/27 明治製菓 坂戸工場 工場見学

夏休み見学会の抽選に当たったので行ってきました!
4年越し?でやっと当選(w



はじめに会議室のようなところで坂戸工場についてお話しとビデオ。
面積はどのくらいとか、製造してるものは何かとか・・・・。
ここではカールや板チョコなど作ってるとのことです。
ビデオは子供向けでした(w
宇宙船に乗って工場の中を見学するっていう・・・(w



そして工場見学へ!
最初にカールのライン。
油で揚げてないってはじめて知りました。
あんなにサクサクになるんですなあ。
次は板チョコのライン。
液体のチョコレートが型に入れられて冷やされ梱包されて・・・・
やはり工場はとても清潔で、安心して製品を食べることが出来ますね!



ラインを観終わったら、そのまま解散。
長年の悲願がかなって幸せでした♪



見学は完全予約制です。
普段平日は20名以上の団体しか対応してなく、夏休み、春休みに行う少人数向けの見学会は抽選で倍率が高いです。