2015/12/16 ビクセン 工場見学

勤務アケに「おしょー」さんと「ビクセン」という会社の工場へ行ってきました。
天体望遠鏡などを作っている企業さんです。



少人数のツアーで自己紹介などもあったので、ちょっと緊張しました。
でも、時間がたつと参加者同士で話をしたりでアットホームな感じになりました。
少人数だと参加できる機会が減りますが、やはりこういうのいいですね!



双眼鏡のコレクション




ビクセン」という社名の由来や、社史を聞き、天体望遠鏡の話へ。
星を自動で追尾する駆動部分の苦労話などを聞いたあと、工場見学に。



工場は機械油の香りでいっぱい!
工作機械がたくさんありました。
星を追尾する装置などは機械では精度が出ないそうで、3割くらいは使えなくて捨てるそうです・・・・・・。



組み立て

ベアリングの組み込みを体験。
私のようなガサツな人間にはピッタリはめ込むことが出来ませんでした(w
そのくらいピッタリに造りこんでるそうです。



あとは望遠鏡の組み立て工程を見学させてもらう。
光軸をあわせたり、細かい作業をする職人さんがすごかった!
プラモデルもろくに作ることが出来ない私のような人間にはとても無理(w
途中で「わーっ!」って言って暴れそうです(汗



天体望遠鏡



田舎にいたときは星がとても綺麗で、安い望遠鏡をお小遣いで買って、土星のリング見て感動してました。
都会では郊外に移動しないと無理ですよね・・・・。
もし、田舎に戻らなければならないことになったら、間違いなく「ビクセン」さんの望遠鏡買います!
ほんと、素晴らしい企業さんです。
ありがとうございました。




最後にお誘いくださった「おしょー」さん。
ありがとうございました!




見学は要予約です。
いつも受け付けているわけではありません。
ビクセンさんのHPなどでチェックしてくださいね!


HPはコチラ↓
http://www.vixen.co.jp/