2016/01/11 part1 練馬区ふるさと文化館

勤務アケで一人で練馬の石神井公園にあるふるさと文化館に行ってきました。



先史時代の土器などのブースを過ぎると・・・・
「練馬大根」の展示ブースが(w
割と広めにスペースがとられてました。



大根を含め練馬の農業の歴史がわかるように展示がありました。



昔の街並みの再現




練馬は映画の撮影所が存在していたとのこと。
テレビが普及すると映画産業が斜陽になった。
そこでテレビCM(アニメ版)の製作に乗り出す。
そして日本初のカラーアニメの映画や鉄腕アトムのアニメなどがこの地で生まれ、練馬はジャパンアニメーション発祥の地となっている。
ちょっとウロ覚えなので間違いがあったら教えてください。



アニメ製作用の機械



その他は他の歴史博物館と同様、治水(千川上水等)、農業、工業の推移。地元工芸品の展示などありました。
映像ブースの練馬区の歴史が面白かった。
アニメと実写でわかりやすく話が進められ、飽きずに見ることができた。
三宝池に飛び込んだお姫様の話では、ちょっとウルウルしちゃいました(w





練馬区ふるさと文化館のHPはコチラ↓
http://www.city.nerima.tokyo.jp/shisetsu/bunka/kominkan/hurubun.html



場所は西武池袋線石神井公園」から徒歩15分。
休館日は月曜日のようですが、行かれる方はHPなどで事前にチェックしてから行ってくださいネ!