2016/01/11 part4 牧野記念庭園

ふるさと文化館の次は「牧野記念庭園」へ行ってきました。
世界的に著名な植物学者である牧野富太郎博士の住居があった場所で、現在は庭園として整備されてます。



研究に没頭するあまり、財産を整理しなければならないほどだったが、それを支えてくれたのは奥さんだったのこと。
博士の発見した新種の笹に奥さんの名前を付けたのはそんな奥さんへのせめてものお礼なのでしょう。
写真に写っている笹がそれで、「スエコザサ」です。




庭園には植物がいっぱいでしたが季節が悪かったのか花をつけてるのがありませんでした。



常設、企画展示室

こちらは常設、企画展示用の建物でした。
残念ならが企画展示をやっておらず、そちらはみられませんでした。


常設展示

常設展示は牧野富太郎博士の生い立ちや業績など紹介されてました。
失礼ながら名前を存じ上げませんでした・・・・。
もっと勉強します(汗



書屋展示室

博士の書斎と書庫がそのまま残っていました。


肝心の庭園の写真が・・・(w
花がいっぱい咲いている時期を狙ってまた行こうと思います。



牧野記念庭園のHPはコチラ↓
http://www.makinoteien.jp/


場所は西武池袋線大泉学園」駅から徒歩5分。
休館日は火曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!