2016/04/22 part4 塙保己一史料館/金王八幡宮/豊栄稲荷

國學院大學博物館と氷川神社の後は 「塙保己一史料館」へ行ってきました。
こちらもすぐ近所です。



こちらは多くの版木を保管しています。
書物が消失などでなくなってしまわないうちに、版木のままそれを保存。
彼は盲目であったが、かなりの書物を頭に暗記していたらしい。
今でも版木から刷って書物にできるそうです。
写真の銅像は塙氏です。



建物自体も重要文化財です。

変わった建物ですね。
写真を撮りたい人は曇りの日か午前中に行ったほうがいいです。
逆光になります(ww



調べたら墓所が新宿区若葉の「愛染院」にあるということですね。
今度お参りに行こうと思います。


本庄市には「塙保己一記念館」があるそうです。
機会があったら行ってみたい・・・。



場所は渋谷駅から徒歩20分ほど
國學院大學博物館からすぐです。
休館日は土日祝日みたいですが、HPにはお問い合わせくださいと書いてありますね・・・。
平日に行けば大丈夫だと思いますが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいね!



この後は・・・・
金王八幡宮


豊栄稲荷


そして渋谷駅へと向かうのでした。
この日もかなり歩きました・・・・・・・。