2016/04/22 part2 白根記念渋谷区郷土博物館・文学館

香雪記念資料館の後は「白根記念渋谷区郷土博物館・文学館」へ行ってきました。



渋谷区議会議員の故白根全忠より寄贈された宅地、邸宅をもとにつくられたそうです。
だから「白根記念」なんですね!


ハチ公に関する企画展やってたので見ました。


ハチ公のために使ってとお小遣いを送った小学生もいたんですね。
手紙読んでたらホロっときました・・・。
今ではあんな美談で終わってますが、最初の頃はいじめられてたそうです。
鎖につながれてない大型の犬が駅前にいたら、今じゃすぐ通報されちゃいますよね。
新聞に紹介されてから待遇が変わったとのことです。



博物館の常設展は区内の出土品や資料を使っての展示がほとんどです。
オリンピック関係は充実してましたね。
当時使った「聖火」がありました。
レプリカかな??


地下は文学館になっていて、渋谷区ゆかりの作者や作品が展示されてました。
博物館と文学館がセットになってるのは珍しいですね!



外にもいろいろ展示物がありました。

受付の方が周辺の博物館を教えてくれて、とても親切でした♪




白根記念渋谷区郷土博物館・文学館のHPはこちら↓
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kyodo/



場所は渋谷駅から徒歩20分ほど
休館日は月曜日のようですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいね!