2016/07/25 part1 日野オートプラザ/春日神社/大船増圧ポンプ場

勤務アケに一人で日野自動車の企業博物館、「日野オートプラザ」へ行ってきました。



こちらの展示は大人も子供もどちらも楽しめる内容になってますね。
最初にこの写真の入り口(エレベーター)で2Fに行きます。
2Fは受付、カフェ、ミニカー展示がありました。
あとはスロープで1Fの展示してあるスペースに降りていく形になってました。



スロープを降りる前に航空機の展示が!



トラックのイメージしかありませんでしたのでビックリです。
量産機ではなく実験機のようですね。



スロープは年史がずらーっと並んでました。
その生で一番印象に残ったのがこれ↓



公務員の初任給見てください。
この10年の経済発展ってすごかったんだね・・・・。



スロープの途中に小部屋があって、二人のエンジニアの紹介がありました。



1Fまで降りると、車とエンジンの展示がありました。









もっと展示してありましたが、現地でどうぞ。
トラックのイメージしかなかったからビックリします。
出口手前に小部屋があって、航空機のエンジン等展示してありました。





屋外にも展示があります。



この博物館を見て今までの日野自動車のイメージがガラッと変わりました。
ちょっと行くには不便なところにありますが、行く価値あります。
周りには緑地や大きな公園があるので、気持ちもいいです。



日野オートプラザのHPはコチラ↓
http://www.hino.co.jp/autoplaza/



場所はJR横浜線「八王子みなみの」駅から徒歩25分くらい。
休館日は基本土日祝日が休みかな?土曜日はたまにやってる時があるみたいです。
HPに開館日が載ってますので、チェックしてから行って下さいね!



この後はフラフラしながら家政大学に向かいます。


春日神




大船増圧ポンプ場



中、見てみたい・・・・。