2016/08/02 part3 東京都復興記念館/横網町公園

おりがみミュージアムの後は南下。
横網町公園の中にある東京都復興記念館に行ってきました。




中は撮影禁止でした。
関東大震災の資料がほとんどで、2割ほど東京大空襲の資料が展示されてます。
印象に残ったことは・・・・・
地震時に台風が接近しており、強風で火災が広がりやすかったこと。
余震が多く、翌年までにマグニチュード7クラスの地震が6回も起きたこと。
かろうじて建っていた凌雲閣は爆破解体したこと。
・・・・などですね。
関東大震災の資料がほとんどで、2割ほど東京大空襲の資料が展示されてました。



屋外展示もありましたので写真を数点撮ってきました。







その後は横網公園を散策。
実はつい最近まで「横綱(よこづな)」だとおもってました(w
横網町公園関東大震災の中で特に多くの人が犠牲になった「陸軍被服廠」の跡地にあります。
整備する前で広大な空き地になっていたこの場所に、4万人が避難。
持ち込んだ家財道具に引火。
3万8千人の人が焼けたり、煙を吸い込んだりして亡くなったとのこと。
その場所に慰霊することを目的とした施設をつくることになったそうです。










ちょっと建物が古いですが展示内容は充実しています。
機会があったらまた行きたいです。



東京都復興記念館/横網町公園のHPはコチラ↓
http://tokyoireikyoukai.or.jp/


場所は都営大江戸線両国駅から徒歩2分。
復興記念館の休館日は月曜日のようですが、行かれる方はHPなどでチェックしてから行って下さいね!