2016/08/04 part1 田端文士村記念館

勤務アケで田端文士村記念館に行ってきました。
田端って北区だったんですね・・・・。





中は撮影禁止でした。
田端文士村は明治末期頃から昭和初期頃までの間、多くの文士や芸術家が集またために文士村と呼ばれるようになったと説明がありました。
画家・小杉未醒、陶芸家の板谷波山が田端の地に住むようになったことが始まりとのこと。
その後、芥川龍之介が移り住み、中心的な役割を担ったとのことです。
太平洋戦争中の空襲で焼け野原となり、多くの文士が去っていったため文士村でなくなったとのことです。




田端文士村記念館のHPはコチラ↓
http://www.kitabunka.or.jp/tabata/



場所はJR田端駅から徒歩2分。
休館日は月曜日と祝日の翌日とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行って下さいね!