2016/10/27 part1 国分寺から小平まで(鈴木遺跡資料館・小平ふるさと村)

お昼から小金井の情報通信研究機構に用事があったので、付近を散策です。
結構歩いたなあ。


最初に鈴木遺跡資料館に行く。
しかし、お休みだった(wwwww
(水・土・日)しかやってないらしい。
予定を変更して「小平ふるさと村」へ向かう。



玉川上水の喜平橋をわたる。



途中で回田(めぐりた)氷川神社があったのでお参り。





あとはひたすら北上。
なんという通りなのかわからないが、午前中に2本か3本しかバスがはしっていない。
乗った人、帰りはどうするんだろう???



やっと「小平ふるさと村」へ着く。



旧小平小川郵便局舎



旧神山家住宅主屋



[
]



旧鈴木家住宅穀櫃(こくびつ)




旧小川家住宅玄関棟




水車小屋



古民家は立派でいいんだけど、小平市では郷土の歴史を学べるところが少ないのかなあ?
鈴木遺跡資料館にちょっと期待します。
寺社も少ないみたいで寂しいところですね。
後で調べて分かったことだが、玉川上水ができるまでは水に大変苦労する場所で、人もあまり住んでなかったみたいです。



小平ふるさと村のHPはコチラ↓
http://kodaira-furusatomura.jp/



場所は西武新宿線小平駅、もしくは花小金井駅のどちらからも徒歩20分ほど。
僕は国分寺から歩いたので50分くらいかかったかも。
休園日は月曜日、第三火曜日、休日の翌日(土・日曜日に当たるときは、翌日)と書いてあります。
行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!