2016/11/26 昭和レトロ建築ガイドツアー 〜久が原の名建築を訪ねて〜

24時間勤務アケでワニガメさんと街歩きのツアーに参加です。
「久が原」←「くがはら」 と読めませんでした(涙)
東急沿線はまだまだ知識不足です。



久が原駅集合>


<増田屋>

墨の専門店だそうです。


<鵜の木八幡神社


トキワ荘風アパート>



トキワ荘は、大体こんなような造りだったとのこと。



<おしゃもじ様>



咳・風邪の神様とのことです。



<昭和の暮らし博物館>



ロバのパン(w


今回のツアーはこちらの博物館の情報でした。
思ったより弾丸でゆっくり見る暇がありませんでした(w
また今度来ようと思います。



<藤森稲荷>



<上水>





防空壕跡>

柵で囲ってあって近寄れず、どうなってるのかいまいちわかりませんでした。



<くさっぱら公園>



住民が主体となって管理している公園とのこと。
以前は
前田邸が隣接していたとのことだったがマンションがたってしまったらしい。



<三橋家住宅>




<久が原教会>


礼拝堂

建築家山口文象氏設計とのこと





<山口文象氏自邸>

クロスクラブとして、コンサートホールやサロンとして使用されている。




2Fは文象氏のご子息の住まいとして使われているとのこと。
ご夫婦から面白いお話をたくさん聞けました。





プール!




素敵なお庭でお茶をごちそうになりました。



とてもいいツアーでしたが、ほとんど散歩でじっくり見る暇がありませんでした(w
おさらいを兼ねてもう一度一帯を歩いてみようと思います。






ツアー後に五反田で呑んで帰りました。