2017/01/13 part1 愛宕神社/NHK放送博物館

勤務アケに一人で愛宕山にある愛宕神社NHK放送博物館へ行ってきました。



京葉線八丁堀で乗り換えて日比谷線で築地へ。
前から食べたかったお店でカレー・・・・
あれなら高円寺の「タブチ」に行ったほうがマシだった(w


また日比谷線に乗り、今度は神谷町へ。
最初に愛宕神社に向かいました。



出世の階段

ものすごく急で怖いです。


愛宕神社



梅がちらほら咲いてました。



愛宕山の説明

房総半島まで見えたってすごいね・・・・。



同じ山の上にNHK放送博物館があります。



中は基本的に撮影ができませんが、
ところどころに撮影スポットがあります。



古い放送機器の展示



お茶の間にテレビが登場したころの風景



子供向けのコーナー




ちょ〜懐かしい。



博物館の展示量はおもっていたよりたくさんあって、
しかもどれも興味深いものだった。
ラジオからテレビ、衛星放送やハイビジョンの歴史など
分かりやすく展示してあります。



もちろんNHKの過去のテレビ番組(主にドラマ)なども紹介してあって、
とても懐かしかった。
年代の古いものは僕でもわかりませんが・・・・・・。



NHK放送博物館のHPはコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/museum/



場所は日比谷線神谷町駅から徒歩8分。
と、パンフレットには書いてありますが、
旧坂を登るのでちょっとかかるかもしれません。


休館日は月曜とのことのことですが、行かれる方は事前にHPなどチェックしてから行ってくださいネ!