2017/03/01 part2 山下公園

大さん橋お船を見た後は、山下公園へ。
もしかしたら中学校の修学旅行以来かな?
山下公園関東大震災の復興事業として、震災で出たがれきなどを使って海を埋め立て造成した公園とのこと。
調べてみないとわからないもんですね・・・・。




◆赤い靴はいてた女の子の像




童謡「赤い靴」
作詞したのは野口雨情。
井の頭公園に彼の歌碑がありましたね。






◆インド水塔

横浜市の認定歴史的建造物とのこと。



関東大震災の時に、横浜市がインド上人をはじめとする外国人の救済措置を積極的に工事田返礼として、インド商組合から寄贈されたものです。
と書いてあります。







氷川丸

国の需要文化財です。
WEBで調べたら2016年8月17日に指定とありました。
つい最近ですね・・・・。
こちら、中まで見てきませんでした。
後日の楽しみにとっておきます。





◆日米友好ガールスカウトの像

説明板がないので調べました。
アメリガールスカウト50周年とガールスカウト日本連盟の世界連盟加入を記念したもので、1962年に建てられたそうです。




◆「かもめの水兵さん」碑

童謡「かもめの水兵さん」の歌碑です。
1979(昭和54)年 (横浜開港120年) に建てられたとのことですが、なぜこの場所なのかわからなかった。
後でもうちょっと調べてみます。



歌碑は国内に4つ存在してるらしく、
東京都文京区の本駒込吉祥寺の河村光陽のお墓にもあるとのこと。
吉祥寺に行ったことがあるけど、知らなかったなあ。
今度行った時に探してみます。




◆水の守護神像

横浜の姉妹都市のひとつであるアメリカサンディエゴから昭和38年におくられたものだそうです。
夜にライトアップされて綺麗って口コミにかいてある・・・・。
夜に行くにはちょっと遠いなあ(w





◆エル・カミーノ・レアールのミッションベル

なんのこっちゃよくわからなかったので(w
とりあえず写真だけ撮ってきました。
が、肝心の「ベル」が写ってない!
てか、「ベル」あったかな????
今度行くことがあったらもう一度見に行ってみます。



歴史がいっぱいつまった公園ですね・・・・。
この後は途中で見つけた「シルク博物館」へ向かいます。