2017/03/28 府中散歩 03 府中市立ふるさと府中歴史館/武蔵国府跡

大國魂神社の後は周囲をぐるぐる。
面白そうな施設がたくさんあるのに、この前来た時は気が付かなかったなあ。



府中市立ふるさと府中歴史館



武蔵国国府が府中にありました。
HPには「国史武蔵国府跡の中にあります。」と書いてあります。
遺物やパネル、映像展示で武蔵国の様子がわかりやすく勉強できるようになってた。
図書館や公文書を扱う場所がメインらしく、展示は少なかった。
じっくり見ても30分くらいかな?
紙の資料をいっぱいもらってきたので、勉強してみます。



府中市立ふるさと府中歴史館のHPはコチラ↓
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/komyunite/gekijo/hurusatorekisikann.html



場所は府中駅から徒歩7分ほど。
大國魂神社のすぐ近くです。
休館日は月曜日がメインと書かれてます。
詳しい休館日はHPに載ってましたので、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!




武蔵国府跡





武蔵国国府があった場所です。
さすがに全部は造れないですよね。
柱も一部だけなんだと思います。
HPで確認すると、史跡の範囲は大國魂神社を含めてかなり広いみたいです。



武蔵国府跡のHPはコチラ↓
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/bunka/maizo/kokuga.html


場所は京王線府中駅から徒歩5分。
休館日は年末年始くらいかな?
行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!