2017/04/05 東急1日券花見の旅 02 多摩川台公園/丸子川/八幡神社/傅乗寺/宇佐神社/寮の坂/九品仏

多摩川浅間神社の後は、多摩川台公園の古墳展示室など見て、北西の九品仏まで徒歩移動。
田園調布に向かう予定でしたが、神社などを巡ったため、予定地変更です。



多摩川台公園

こちらも桜の名所とあったので来てみたのですが・・・・。
宴会するなら広いしいいところです。




調布浄水場



多摩川の水をくみ上げて、地域の飲み水を供給したって書いてあります。
大正7年から昭和42年まであったようですね。
推測ですが、この付近は多摩川の河口に近いので、飲み水に適さなくなったと思われます。





国指定 史跡亀甲山古墳

荏原(台)古墳群中最大の前方後円墳である。
と書かれてます。
ここも発掘調査が行われておらず、詳細は不明とのこと。




多摩川台公園古墳展示室



この公園内にある古墳群の資料を展示してありました。
古墳の実物大のレプリカも展示されてます。


多摩川台公園古墳展示室のHPはコチラ↓
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/hakubutsukan/kofuntejishitsu.html


場所は東急「多摩川駅」から徒歩5分。
休館日は月曜日とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!



多摩川台古墳群

こんな感じで八基ならんでます。




宝来山古墳




◆丸子川




せっかく桜がきれいなんだから、もうちょっと景観を考えてくれてもいいような気がする。
丸子川って初めて知ったなあ。



◆田園調布八幡神社





◆傅乗寺



お寺にはあまりいかないのですが、塔が立派で寄ってみました。





◆宇佐神社



小さいですが桜がきれいでした。





◆寮の坂



先ほどの傅乗寺が坂の途中にあり、隣に僧侶の学寮が建てられていたためにこの坂の名前になった・・・
ということでいいのかな?



九品仏

下りと上りの線路の間に改札が・・・・。



この後は電車移動。
歩き始めるといつもの散歩になってしまう(w