2017/04/25 築地・銀座散歩 築地橋/築地小劇場跡/八紘一宇の碑/宝珠稲荷神社/朝日稲荷神社

新富町から南下して築地に入りました。
良く調べるとまだまだ見たことが無い史跡などがあるんですね。



◆築地橋




築地橋とは言ってもすぐ東側にあるのは新富町の駅です(w




築地小劇場



土方與志という人が私財を投じて建てた劇場とのこと。
ドイツに留学中関東大震災の報を受けて帰国。
劇団を作ってこの劇場を建てたとのことです。
東京大空襲で焼失してしまったとのこと。



◆八紘一宇(はっこういちう)の碑


人の名前かと思ってたけど、違った!
日本書紀に書かれたもので、全世界を一つの家のようにすると解釈したものとありました。
元々は「八紘為宇」らしい。
なんかWEBで調べるとたくさん出てくるのね・・・・。
頑張って勉強してみます。
この辺でお昼食べていこうと思ってたんですが、ちょうどお昼時で激混みだったのでやめました・・・・。




◆宝珠稲荷神社

この辺まで来るともう銀座ですね。



◆朝日稲荷神社





銀座から新橋方面に向かいます。
続きます。