2017/05/18 築地散歩 01 聖路加国際病院トイスラー記念碑/アメリカ公使館跡石標/立教学院発祥の地/日本近代文化事始の地/シーボルトの胸像/中央区平和都市宣言碑

まだまだ築地明石町エリアの散歩です。



聖路加国際病院トイスラー記念碑




昭和八年、トイスラー記念館は隅田川畔の明石町19番地に聖路加国際病院の宣教師館として建設されました。とありました。




トイスラーは聖路加国際病院の創設者なんですね。




アメリカ公使館跡石標





アメリカ公使館は安政6年(1859)ハリスにより港区元麻布1-6、善福寺に開設されたが、明治8年(1875)12月築地の外国人居留地内のこの地に新築され、初めて形容を整えた。のち明治23年(1890)3月赤坂の現在地に移転され、現在の大使館となっている。

最後の移転により、この地には8個の小松石の石標が残された。石標には、白頭鷲星条旗、星の3種類の彫刻が施されており、白頭鷲アメリカの国鳥であり、星条旗に掘られた13の星は同国初期の13州を示す。

8個の石標のうち3子は昭和59年(1984)10月に日米友好のシンボルとして、赤坂のアメリカ大使館に寄贈され、現在同大使館の前庭に設置されている、残る5個の石標は、築地の恐竜地時代を伝えるものとして中央区文化財に登録されておりうち3個をここに、2子を聖路加ガーデンに設置する。


と、ありました。
後で聖路加ガーデンに設置された石標を見に行きました。




立教学院発祥の地
1874C,M,ウィリアムズ主教 立教学校を開く とあります。
僕が1974年生まれなのでちょうど100年前ですね!




◆日本近代文化事始の地

慶應義塾発祥の地
安政五年福沢諭吉この地に学術を開く。創立百年を記念して昭和三十三年慶応義塾これを建つ。


蘭学の泉はここに

右が解体新書   左はちょっと字が読めないです。





こちらのページ↓ に、面白いお話が載ってました。
http://kbaba.asablo.jp/blog/2015/11/24/7921334




シーボルト胸像




中央区平和都市宣言碑



まだまだ続きます。