2017/05/23 錦糸町・両国散歩 02 名刺と紙製品の博物館/久保稲荷神社/五間掘跡

総武線南側を両国に向かってます。
google map には墨田区の小さな博物館は詳しく載ってないので、街歩きのガイドを活用しています。



◆名刺と紙製品の博物館




こちらは「山櫻」さんとという企業さんの博物館です。
特に名刺に力が入ってました。
どこかで見たことがある社名だなあと思ったら、新木場にも会社があるとのこと。
シャトルバスが走っているのを見たことがありました。
僕が務めている場所から歩いて5分しないところにあるみたいですね。



香りがついた名刺や、レーザーで穴を開けて絵柄を付けたものなど、アイデア商品がいっぱい。
名刺にインパクトがあると覚えてもらいやすいですからね・・・。
越前和紙を使った超高級な名刺まであってビックリしました。



個人用の名刺を作るときはコチラでお願いしようかなあ。
説明してくださった綺麗なおねえさん、ありがとうございました!



紙と名刺の博物館のPはコチラ↓
http://www.yamazakura.co.jp/sakuraterrace/musium/




場所は都営新宿線菊川駅から徒歩3分ほど
休館日は土日(祝祭日・夏季休暇・年末年始)とありますが、たぶん企業さんがお休みならやってないんでしょう。
かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!





◆久保稲荷神社




小さな神社でした。




◆五間掘跡




五間掘は小名木川と竪川を結ぶ六間掘からわかれる入り掘りです。
五間掘という名称は川幅が五間(約9メートル)であるとことから付けられ、六間掘とともに江戸時代から重要な水路でした。
とあります。


昭和11年に埋め立てた後、一部公園にしたようですね。