2017/08/19 船橋マリンフェスタ/ハイサワーガーデン

24時間勤務アケに、友人と船橋マリンフェスタに行ってきた。
お目当ては南極観測船「しらせ5002」と「しらせ5003」



「しらせ5002」はすでに引退した船。
何度か乗船したことがあるが、
今回は現役の「しらせ5003」に乗船することができた。






浅間神社

船に乗ると神様を探しちゃう。






続いて「しらせ5002」

5003から見た5002






「しらせ5002」に乗船した過去の日記



2012/02/25
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20120225/1330519303


2015/10/14
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20151014/1445601935



何回聞いても忘れる言葉「ラミング」
今回はちゃんとメモしておこう(w



砕氷艦といえども、氷が厚すぎると割って進むことがでない。
そういう時は一度後退して勢いをつけて氷の上に乗り上げる。
船の重みで氷を割るのだ。
これを「ラミング」という。


それだけが理由ではなさそうだが、船の幅は広く、「スタビライザー」は付けられないとのこと。
結果、あまり安定せず、通常航海中でもものすごく揺れるんだとか。
船酔いしやすい人には辛いだろうなあ。
ひどい人は食事がとれないため点滴で栄養補給をする人まで出てくるが、
船酔いで死ぬことはないとおっしゃっていた(w
船を氷に乗り上げるんじゃあ「バルバス・バウ」も付けられないね。



マリンフェスタは、お隣にあるサッポロビール工場も会場となっており、
館内に入ることができた。
工場見学もできるのだが、すでにいっぱいだった。
お金を払えばビールが飲める場所があったので、いただいてきた。



自衛官とビール工場という普段あり得ない構図(w
会場では軍用車なども展示されてるし、スタッフとして自衛官が大勢いらっしゃった。
あと、「しらせ5003」は海上自衛隊お船



この後は亀戸梅屋敷のイベント「ハイサワーガーデン」に向かう。








以前一度このイベントにも来たことがあるのだが、その時も雨で今回も雨。
あまりお天気に恵まれないけど、たのしかった。
サッポロビールをいただいているうえに、その後もだいぶ飲んでから会場に行ったんで、
すでにかなり酔っぱらっていた(w
今回、お知り合いになれた方がいらっしゃって楽しかった。
また来年も来よう。




遠くの花火も見られた。
いい夏の思い出♪




2017年9月28日更新

KDDIさんのページ
https://time-space.kddi.com/kddi-now/kddi-news/20170922/2107?bid=co_prts_oot_0020