2017/10/24 05 竹橋散歩 02 千代田区役所/清水門/千代田会館ビル/九段会館

竹橋散歩としたが、九段下に近いところまでやってきた。



千代田区役所

左側に見える大き白いなビルが千代田区役所。
竹橋と九段下のちょうど真ん中になるのかな?
ちょっと不便かもしれない。


前の日記の江戸幕府蔵屋敷の礎石と大隈重信邸跡の碑は区役所の敷地内にあった。




◆清水門



 清水門[しみすもん]は、中世にこの地にあった清水寺にその名を由来するといれれ、江戸時代には江戸城の一画にとりこまれ、北の丸への出入口として利用されました。
 この門は、外桝形門[そとますがたもん]という構造で、石垣と水濠で桝形(四角い広場)を造り高麗門[こうらいもん]と渡櫓門[わたりやぐらもん]を配していました。
門の創建年代ははっきりしませんが、慶長12年(1607)に北の丸普請が行なわれていますので、この時期とも考えられます。
寛永元年(1624)に安芸広島藩主浅野長晟によって修築され、明暦3年(1657)の大火で焼失したため翌万治元年(1658)に再修築されています。隣接する田安門[たやすもん]とともに、昭和36年(1961)6月7日付で重要文化財(建造物)に指定されました。
 門内の北の丸は、武家地として利用され、中期以降は御三卿のうち田安家・清水家の屋敷と蔵地に利用されます。
 明治から昭和戦前までは近衛歩兵連隊の駐屯地となりました。




千代田会館ビル

google mapに印がついていたのでとりあえず写真撮ってみた。
奥の建物かな?
中部日本放送があった。
ちょっとわからない。




九段会館

震災の時に天井が落下して死亡事故があった場所。
もう使われてないみたい。
建て替えの記事が日経新聞に載っていたので、この風景が見られるのも今のうちだと思う。
一部保存して17階建てのビルになるらしい。



ここまで来るともう九段下。
散歩はまだまだ続く。