2017/11/19 日立研究所庭園開放・高円寺駅前イルミネーション

友人と年に2回開催される国分寺の日立研究所庭園一般公開に行ってきた。
紅葉が綺麗だったけど、ちょっと早いかな・・・・。
その後、高円寺に着いたらイルミネーションが始まっていたので写真を撮った。





◆日立研究所










国分寺崖線ハケ)の湧水




 国分寺崖線は世田谷区の等々力渓谷まで続く、全長約28km、標高10〜15mの崖線で、大昔の多摩川武蔵野台地を侵食した跡で、古くから「ハケ」と呼ばれ、いたるところからたくさんの湧水が出て「野川」の流れを保っています。
 湧水は武蔵野台地に降った雨が関東ローム層を通過し、その下の武蔵野礫層にためられ、地下水となって国分寺崖線に沿って噴出したものです。この湧水もその中の一つで、大地の水源となり、野川の源流となっています。このあたりは、雑木林もよく保存され、典型的な国分寺崖線の景観を呈しています。






高円寺駅前イルミネーション









楽しい一日でした♪