2018/11/16 上野散歩 02 国立科学博物館「日本を変えた千の技術博」

上野駅で合流後、友人と国立科学博物館「日本を変えた千の技術博」へ行く。




明治時代から現代にいたるまでの科学史を、貴重な展示資料を見ながら振り返るこの博覧会はとても良かった。
途中までは僕のような素人でも仕組みなどは理解できるが、計算機が出始めたころから手に負えなくなる。
やはりちゃんと勉強しておけば良かったなあと改めて痛感する。


いろんな博物館、大学、研究所を見て回っている僕には、目新しい展示物は無かった。
しかし、系統立ててきちんと展示されているので、理解は深まりやすいね。
最初からここに来れば他を回る必要がないくらい。
科学に少しでも興味がある人には、お勧めの博覧会だ。



展示図録買ったけど、高い(w
丹治図録付きの格安チケット、できたらいいな。




続く。