2018/11/20 北上台散歩 03 東大和市立郷土博物館

東大和市立郷土博物館へ行く。
こちらの博物館は初めて。




左側にあるドームはプラネタリウム





こちらも他の郷土博物館同様、時代別に発掘された遺物やパネル展示があった。
建物はかなり綺麗だし、展示スペースは広い方だと思う。

御鷹場、日立航空機、村山貯水池が頭に残ったキーワード。
展示図録がなかったのが残念。
いつかプラネタリウムも行ってみたいなあ。




屋上から東大和市が一望できる。



「いのしし」

建物入口にオブジェがあった。




 狭山丘陵は昔、いのししに多くの農作物や墓地が荒らされて、村の人達はたいそう困ったそうです。蔵敷には、次のような話しが伝わっています。
 昔、御岳神社と奈良橋の八幡様の間の谷を「千光谷ツ」といい、そこに千光坊というお堂がありました。かたわらに墓地があって埋葬のたびに、山をこえていのししが来て掘り返してしまうので、困った人達はいのししの通り道に穴を掘って、その害を防いだと伝えられています。
 土が崩れ落ちたり、草木が生い茂ったりで見落としてしまうようなくぼみですが、子供の頃、その辺を遊び場にしていた方の話では、かなり大きな穴だったそうです。
 最近まで他にも二つほど残っていたということです。




東大和市のHPはコチラ↓
www.city.higashiyamato.lg.jp



場所は、多摩モノレール「上北台」駅から(循環ルート外回り、乗車時間5分程度)または、西武多摩湖線武蔵大和」駅から(循環ルート内回り、乗車時間7分程度)で「郷土博物館入口」下車徒歩2分 と書いてあるが、両方の駅から徒歩15分くらいで着くんじゃないのかな?

休館日は、毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館)、祝日の翌日(金・土曜日が祝日の場合は、翌週の火曜日に休館)、年末年始(12月28日から1月4日まで)とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!