2018/11/24 清瀬散歩 03 明治薬科大学 明薬資料館と薬用植物園

違う場所にキャンパスがあったような気がしてましたが、世田谷と田無のキャンパスを統合しこちらに移転してきたとのこと。
1998年とのことだからもう20年も経つんだね・・・・。





明薬資料館

今回はこちらの資料館と薬用植物園にお邪魔した。



資料館は大学の歴史と、様々な生薬や製薬用の古い道具などが展示されていた。
今は特別に「ジャコウジカ」の展示も行っていた。
強壮作用のある「ジャコウ」はこのシカから採っていたのだそうだが、現在は絶滅危惧種になってしまい、取引も禁止してしまっているとのこと。
「救心」の成分に入っていたそうで、関係者が見に来たことがあるそうだ。
ジャコウの代わりに他の成分を使うんだとか。
資料館の人が丁寧に教えてくださった。



薬用植物園

薬用植物園にはたくさんの薬草が植えられていた。
とくに解説してくださる人もなく自由見学だった。










他にもたくさんあったが見たい方はアルバムでご覧ください。
全部は撮ってません。



明治薬科大学のHPはコチラ↓
明治薬科大学



場所は、JR武蔵野線新秋津駅」下車(徒歩17分)
開館日
資料館が火・水・木13:00~1600 土10:00~13:00
薬用植物園が(日曜日、祝祭日、大学休日以外)9:00〜17:00(冬期は16時頃まで)
とのこと。
↑いつも休館日を書いてますが今回は「開館日」ですので気を付けてください。
また、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!