2018/11/24 清瀬散歩 04 三郷橋/柳瀬川回廊/柳瀬川通り/清瀬中里保全地域/中里氷川神社

明治薬科大のあとは東に進む。
畑が多く見られるようになる。
多少の起伏がある。
道一本違うだけで高低差があり、隣の道にすすむのにかなり歩かないといけない場所が出現。
迷いそうになる(汗




◆三郷橋










先程から渡っている橋は「空堀川」なんだね。
この日は水量が少なく流れは全くない。




◆柳瀬川回廊




 この緑地は、空堀川に面した河岸段丘の北側斜面に残された、コナラークヌギ林で、カタクリヒロハノアマナなどの春植物やシジュウカラコゲラなどの野鳥も豊富にみられます。
 東京都は、この自然を末永く守っていくため、この一帯を緑地保全地域に指定しました。





◆柳瀬川通り





清瀬中里保全地域




清瀬中里緑地保全地域
 この地域は「東京における自然の保護と回復に関する条例」(東京都)により指定された[清瀬中里緑地保全地域]です。ここでは、貴重な野生動植物が生息する自然環境を保全しています。
地域内には、カタクリをはじめ、雑木林の多様な林床植物が自生していますので、柵内には入らないでください。
 失われつつある豊かな自然を守るため、皆様のご理解とご協力をお願い致します。




◆中里氷川神社




境内社



境内社



鳥居








続く。