2018/01/11 麹町散歩 02 袖摺坂/滝廉太郎宅跡/千代田区歌の碑/サトウ公使植桜の地/イギリス大使館

半蔵門駅から見て東側、お堀の脇を南下。
看板みてここが「三宅坂」だと知り、坂を下る。




◆袖摺坂




この坂を袖摺坂といいます。むかし、この坂道は生きあうひとの袖と袖がふれあうほどせまいのでその名がついたといわれます。幅のせまい道をこのように名付けた坂は他にも見られます。




滝廉太郎宅跡

前の日記の説明板にライオンズマンションがどうこうと書かれていたその場所です。
google map にもマークがついていたのでこの場所で合ってると思いますが、説明板などはなかったので確実ではない。





千代田区歌の碑

イギリス大使館の前にあった。
なんでここにあるのかまではわからなかった。



見づらい・・・・ので、
千代田区のHPに歌詞が載ってたので引用。



1.並ぶ官庁 広場 濠
帝(みかど)の宮居(みやい)とりめぐり
わが千代田区に誉あり
大東京の中心地
江戸の名残も風情にて
ここを都の都ぞと
澄めり千代田の城の月

2.オフィスセンタア テレビ塔
世界の文化ひしめきて
わが千代田区に栄あり
新日本の心臓部
国の要(かなめ)と他(ひと)も見む
ここを都の都ぞと
住めり千代田の区民われ




◆サトウ公使植桜の地




 明治31年(1898年)、ときの英国大使アーネスト・サトウ明治28年〜33年在任)が英国大使館前 の空地に桜の木を植え、東京府に寄付しました。
 のちに、それが見事な桜並木となり多く の人々に親しまれましたが、戦災等で枯木となったため、戦後再びこの辺りに桜の木が植 えられました。
 以後、新たな桜並木の名所として生まれ変わり人々に愛され続けています。




イギリス大使館

こちらも2017/05/30に写真を撮っていた。
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170530/1496541571


一度中に入ってみたいなあ。







続く。