2018/03/06 亀戸散歩 02 まちなみ景観賞/亀戸銭座跡/日清紡績創業の地/亀戸給水所/天神橋/亀戸天神社石碑

横十間川沿いに北へ向かう。
google mapに載ってない史跡をみつけた。



◆まちなみ景観賞



江東区のHPによると
「まちをひきたてる魅力ある建物やその周辺、まちなみ、地域活動などを表彰した賞です。」
とのこと。
現在は募集していないと載っていた。


一覧があった。
http://www.city.koto.lg.jp/390112/machizukuri/toshi/kekan/documents/3056_keikansyouichiran.pdf
平成12年以降はないね。




◆亀戸銭座跡



この付近に幕府の鋳銭所がおかれ亀戸銭座と称し寛文八年から明治六年まで各種の寛永通宝銭を鋳造しその銭の表には寛永通宝うらには文の字のあるものや二十一本または十一本の浪模様のあるものなどがある。




日清紡績創業の地



 日清紡績株式会社は明治40年1月 創立後、東京府南葛飾郡亀戸町の当敷地2万余坪に、最新鋭設備を誇 る本社工場を建設した。
 最盛期には、紡機107,800錘, 織機360台を擁した本工場は、昭和16年軍の要請により陸軍被服本廠が使用するに至るまで、45年に亘り主力工場として綿糸布を生産し、広く内外の需要に応えると共に、幾多の人材を輩出した。
 この間明治43年大正6年昭和13年の三たび横十間川の洪水で浸水し、大正12年には関東大震災に逢ったが、従業員の献身的努力によりこの職場を守り得た。
 昭和20年大戦下の空襲により焼土と化したが、運動場として整備し主として勤労青少年の体育に寄与してきた。偶々昭和42年東京都浄水場日本住宅公団用地として提供するに至り、当社の手を離れた。
 今般この地に記念碑を建立し会社創業関係者の遺徳と、生死苦楽を共 にした多数従業員各位の功績を偲ぶものである。



◆亀戸給水所



災害時給水ステーションとのこと。
普段は浄水場かな?




◆天神橋





亀戸天神社石碑

天神橋のすぐ近くにあった。


題字 侯爵前田利為閣下
とあり、調べてみたら、旧加賀藩主前田本家第16代当主とのこと。
wikiで調べたらもっとたくさん情報が出てきた。
文化財ウィークに行ったことがある「旧前田家本邸」はこの方が建てたものとのこと。
残念ながら「はてな」以前に行ったところなので、日記がなかった。




続く。