2018/03/18 四谷散歩 02 津の守坂/津の守坂児童遊園/中央大学/合羽坂/曙橋/一心らーめん

近くを何度も通っているのに見逃しまくっていたんだね(汗
坂が沢山ある。



◆津の守坂



荒木町と三栄町の境を靖国通り手前までくだる坂である。別名を小栗坂ともいう。昔坂上の西脇に松平摂津の守の屋敷があったのでその名を略して津の守坂と称した。




この津の守坂を含めて津の守坂通りと名づけられているようだ。




◆津の守坂児童遊園




中央大学




合羽坂








 新撰東京名所図会によれば「合羽坂は、四谷区市谷片町の前より本村町に沿うて、仲之町に上る坂路をいう。昔此坂の東南に蓮池と称する大池あり。雨夜など獺(かわうそ)しばしば出たりしを、里人誤りて河童(かっぱ)と思いしより坂の呼名と・・・転じて合羽の文字を用い云々」、何れにしても、昔この辺りは湿地帯であったことを意味し、この坂名がつけられたものと思われる。






◆曙橋







◆一心らーめん

ドラゴンかとおもったらエリマキトカゲなんだね・・・・。






続く。