2018/04/28 浅草橋散歩 01 神田駅/大和町/美倉橋/美倉橋ガード/浅草橋駅/圓福殿辨財天

24時間勤務アケで、神田から浅草橋経由で浅草近くまで歩き、浅草橋までまた歩いて戻ってゴール。
坂などは無かったので歩きやすかった。



◆神田駅



大和町




江戸時代のはじめまで、この界隈は、武家屋敷が立ち並び、通称「元誓願時前(もとせいがんじまえ)」と呼ばれていました。
この地が「大和町」と呼ばれるようになったのは、享保年間(1716年〜1736年)のことです。もともと竜閑橋(りゅうかんばし)(現在の内神田二丁目にあった橋)の北側にあった大和町に住む人々が、ここに代地を与えられ移転してきたため、大和町代地となりました。
幕末のころには、この町から隣の東竜閑町にかけて、駄菓子問屋が数百軒ほど軒をつらね、ずいぶん賑わっていたようです。またここには、蝋燭やべっこう細工、箪笥などをつくる職人も多く住んでいました。
明治二年(1869年)、大和町代地は、神田元柳原六丁目、神田久右衛門町二丁目代地、神田佐久間町四丁目代地、横山町三丁目代地と合併して、神田大和町となりました。
明治四十四年(1911年)に町名はいったん大和町と変わりますが、昭和二十二年(1947年)、神田区麹町区が合併し千代田区になると、ふたたび神田大和町に戻ります。そして昭和四十年(1965年)、住居表示の実施により周辺の町の一部と合併して岩本町二丁目になりました。






◆美倉橋







◆美倉橋ガード




浅草橋駅

良く見てみると、変わった形の駅だよね・・・。




◆圓福殿辨財天



続く。