2018/05/06 代々木散歩 06 文化学園大学/玉川上水の記/旧新町駅跡/渋谷区立代々木二丁目あおい公園/千駄ヶ谷橋跡

この日記のエリアはもうほとんど新宿駅近く。
何度か来たことがあるが、こんなにじっくり見たのは始めてである。



文化学園大学

良く見ると、かなり巨大なビルだった!




玉川上水の記



玉川上水の記>
 かつてこの地には、玉川上水が流れていました。
玉川上水は、江戸城下の急激な発展に伴う水不足を解消するため、江戸幕府により承応3年(1654年)に、開削された人工の水路です。全長は、多摩川上流の羽村取水口から四谷大木戸に至る約43キロメートルです。
この上水は、江戸市中への飲料水の供給という本来の目的のほか、武蔵野台地の各地に分水され、飲料水、かんがい用水、水車の動力等に幅広く利用されました。
明治31年、東京の近代水道創設に伴い、杉並区和泉町から淀橋浄水場の間に新水路が開削されたため、和泉町から四谷大木戸までの下流部は導水路としてこの役割を終え、余水路として使用されることとなりました。その後大部分が暗渠化され、現在では公園や道路として使われています。
東京都水道局では、このゆかりの地にモニュメントを建立し、玉川上水に携わった先人の偉業を末永く後世に伝えるものです。
このモニュメントは、明治時代に新宿駅構内の地下に設けられた、玉川上水の煉瓦造りの暗渠をモチーフとし、当時の煉瓦を一部使用して、ほぼ原寸大で再現したものです。




◆旧新町駅

Google mapにマークされていたのはこの写真のところ辺り。
京王旧線だったころの駅とのこと。




◆渋谷区立代々木二丁目あおい公園



新宿駅の近くなのだが、住所は渋谷区なのである。
地理に詳しくなる前はこの辺も新宿区だと思っていた(w



千駄ヶ谷橋跡




かつて玉川上水が流れていて、ここに千駄ヶ谷橋が架かっていたとのこと。




新宿駅に戻ってきてゴール。
最初の小田急線沿線を歩いた時はどこかの地方かな?って思うくらいだったが、後半の甲州街道沿いはビルばっかり。
ものすごい表情の豊かなエリアだった。