2018/05/12 01 海洋開発機構(JAMSTEC) 横須賀研究所 一般公開

24時間勤務アケで、横須賀にある海洋開発機構(JAMSTEC)という研究所に行ってきた。
こちらの研究所にお邪魔するのは今度が2回目である。



今回のお目当てはこちら「よこすか」という調査船。

WEBで調べたら「深海潜水調査船支援母船」というらしい。
やはり船の中を見学するのは楽しい。
パネル展示は少なく、装置に簡単な説明があった程度。
人が多くてゆっくり見られなかったのが残念だが、写真を撮ることができた。










艦尾

ここから「しんかい6500」などを海におろしたり引き揚げたりしている。


しんかい6500



あとは少しだけ建物の中を見させていただき、屋台でご飯食べて帰った。
有名な研究機関になってしまい、科学情報系のテレビ番組を見ればだいたいのはわかってしまうしね・・・・。




一度目に来たときの日記はコチラ↓
2011/10/01
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20111001/1329053758


やはりこの時はカレーフェスをやってた。
いつのまにか別の会場になったんだね。