2018/06/05 高田馬場散歩 01 田植地蔵堂/新宿諏訪神社/戸塚消防署/学習院旧正門/戸山公園/大久保三角公園/山手線西武線ガード

24時間勤務アケ。
会社(高田馬場)に用事があったので、そのまま高田馬場散歩。
会社があるからなんだろうけど、あまり近寄らないエリア。



◆田植地蔵堂

柵があって入れなかったが、奥にそれらしきものがあった。



◆新宿諏訪神社




こちらは以前お参りしたことがある神社。
2017/02/15
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20170215/1487217255



◆戸塚消防署




学習院旧正門

後で調べて分かったんだが、国指定重要文化財とのこと!
明治10年神田錦町にあった華族学校(現学習院)の正門として建てられた。
明治19年に同校舎が焼失したあと、鐘ヶ淵紡績株式会社の手に渡る。
昭和3年に目白の学習院本院に戻り、さらに第二次大戦の後、女子学習院が移転してきたため昭和24年に現在地に移されたとのこと。




◆戸山公園






◆大久保三角公園




◆山手線西武線ガード



正式な名前は判りませんでした。
工事のせいで陥没したり、隆起したりで電車を止めてしまう恐ろしい?場所。
ずーっと工事をしているイメージだがいつ終わるんだろう・・・。





続く。