2018/08/28 鬼子母神散歩 03 玄静院/観静院/法明寺の南無妙法蓮華経石碑/鬼子母神堂/雑司が谷みみずく公園/学問所雑司明哲院/鬼子母神とすすきみみずく

この日記のエリアもどんどん南下する。
鬼子母神の近くに史跡が集中する。



◆玄静院





◆観静院








◆光山法明寺の南無妙法蓮華経石碑

ここから先が参道だったんだろうか。
本堂まではかなりある。




雑司ヶ谷鬼子母神

再訪したので別ページで!
2022/10/26 雑司が谷鬼子母神 - ovanの社会科見学







雑司が谷みみずく公園






◆問所雑司明哲院

google mapには「問所雑司明哲院」となっているが、
「関洋装店」かな?
ちょっとわからない。





鬼子母神とすすきみみずく



 鬼子母神は、子授け、安産、子育ての神として、江戸時代から人々の信仰を集めている。
 参詣土産の”すすきみみずく”も、東京の郷土玩具として古くから親しまれてきた。その純朴で愛らしい姿には、こんな伝説が宿っている。
 むかし鬼子母神の近くに二人暮らしの母娘が住んでいた。ある時母親が病に倒れ、途方に暮れた娘は鬼子母神に願をかけた。すると、「この辺りは芒(すすき)の多いところゆえ、これを刈り取りその穂をもって”すすきみみずく”を作り、神の庭にて売るが良い」という夢枕のお告げがあったという。孝行娘の一念が通じいつしか母親の病は直り、以来娘は蝶々になって鬼子母神に仕え寺いるという。


「病は直り」は原文ママ



続く。