2018/08/30 大塚散歩 03 大塚記念湯/大塚台公園/蒸気機関車C58/向原/東池袋中央公園/巣鴨プリズン跡/旧西巣鴨町役場跡地

この日記のエリアでは、池袋駅のある東へ進む。
サンシャインビルの近くまで歩いた。



◆大塚記念湯



近くに桜並木。
春に来たいところだね!



◆大塚台公園



蒸気機関車C58(大塚大公園内)

保存状態は良くない・・・・。





◆向原

都電荒川線向原電停。




東池袋中央公園




サンシャインビル





巣鴨プリズン跡(東池袋中央公園内)

第二次世界大戦後に設置された戦争犯罪人(戦犯)の収容施設。
極東国際軍事裁判により死刑判決を受けた東條英機ら7名の死刑が執行されたことでも知られるとあった。
サンシャインはこの跡地にできたんだね・・・。
この碑がある場所は処刑場があった場所とのこと。




◆旧西巣鴨町役場跡地

帝京平成大学が建っていた。



大学の前に子育地蔵尊があった。




すぐ近くに豊島区立時習小学校跡地と旧巣鴨町役場跡地の碑があった。



<豊島区立時習小学校跡地>
時習小学校は、明治31年(1901)年5月10日に時習尋常小学校としてこの地に創立されました。校名は、論語の「学而編」の一説「学びて時に之を習う」から引用されたものです。以来、平成15(2003)年に平行となるまで00年以上にわたって多くの卒業生を送り出してきました。長年にわたり培われてきた伝統と校風は、統合後の朋有小学校(東池袋一丁目)に受け継がれています。


<旧西巣鴨町役場跡地>
時習小学校の敷地南側の一角には、旧西巣鴨町役場が建っていました。この位置に役場が建てられたのは、巣鴨村時代の大正2(1913)年で、昭和7(1932)年には豊島区で最初の公会堂がこの地に建設されましたが、昭和20(1915)年、戦災により焼失しました。



続く。