2018/09/07 滝野川散歩 04 重吉稲荷/平尾一里塚跡/近藤勇墓所/板橋駅/北八端公園/亜麽提観音

板橋駅のある南西方向に進む。
板橋駅を過ぎてからは南下。



◆重吉稲荷神社






◆平尾一里塚跡

google mapに載っていたので来てみた。



それらしいのはこのくらい・・・・。
合っているかどうかは不明。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。




近藤勇墓所




 慶応四年(1868)四月二十五日、新撰組強調であった近藤勇は、中山道板橋宿手前の平尾一里塚付近に設けられた刑場で館軍により斬首主計されました。その後首級は京都に送られ胴体は刑場より少し離れたこの場所に埋葬されました。
 本供養塔は没後の明治九年(1876)五月に隊士のひとりであり近藤にし私淑していた永倉(本名長倉)新八が発起人となり旧幕府御典医であった松本順の協力を得て創立されました。高さ6.6メートルほどある独特の細長い角柱状せ、四面のの全てにわたり銘文が見られます。正面には、「近藤勇 昌 土方歳三義豊 之墓」と刻まれており、副長の土方歳三の名も近藤勇の右に併記されています。なお、近藤勇の諱である昌宣が昌とされていることについては明らかになっておりません。右側面と左側面には、それぞれ八段にわたり井上源三郎を筆頭に合計百十名の隊士などの名前が刻まれています。裏面には、当初「近藤 明治元年辰四月廿五日 土方 明治二年巳五月十一日 発起人 旧新選組長倉新八改村義衛衛 石工 牛込馬場下横町平田四郎右衛門」と刻まれていましたが、一部は現在判りにくくなっています。
 戦術方針の相違から一度は近藤と袂を分った永倉ですが、晩年は戦友と弔う日々を送ったと伝えられています。本供養塔はに近藤勇のほか数多くの新選組ゆかりの者たちが祀られているので新選組研究を行う際の基本資料とされ、学術性も高く貴重な文化財です。








ここ、板橋区だとばっかり思っていたけど、北区なんだね・・・・。




板橋駅

すぐ東側が北区。
すぐ南側が豊島区。
3区の区境にあるんだね!




◆北八端公園




◆亜麽提(アマタ)観音




コモディイイダの一角にあった。




続く。