2018/09/13 田端散歩 03 /田端西台児童遊園/富士見橋エコー広場館/富士見橋/道灌山トンネル跡/田端高台通り/サトウハチロー旧居跡

田端文士村の中に本格的に入った模様。
山手線の内側を田端駅に向かって歩く。



◆田端西台児童遊園




◆富士見橋エコー広場館




◆富士見橋

JR山手線に架かる跨線橋










道灌山トンネル跡

かつて山手線に存在した二つのトンネルのうちの一つだそう。
入口があるということは出口にも似たような痕跡があるのかな??




田端高台通り




サトウハチロー旧居跡


サトウハチロー福士幸次郎旧居跡

 サトウハチロー(詩人・作家 明治三十六年〜昭和四十八年)は、大正9年から11年にかけて田端54
3番地(現・5-7)の詩人・評論家の福士幸次郎(1889〜1946)宅に同居しました。
 父佐藤紅緑への反発から落第、転校、勘当を繰り返す悪童だったハチローは、田端で暮らす前、紅緑門下だった福士の紹介で西條八十に師事し、田端時代、まだ十代ながら児童雑誌『金の船』などへ詩を発表するようになりました。のちに「ちいさい秋みつけた」「リンゴの唄」などの愛唱歌を遺したハチローは、北区立滝野川第四小学校校歌も作詞しています。

田端、田端、田端。おやぢの先生の子規先生のお墓のある田端。僕が福士先生と一緒にゐた田端。芥川さんにおじぎをした田端。ポプラクラブのある田端。いま又、時々岩田専太郎のところへ金をかりに行く田端、タバタ、たばた。(どつちから読んでもたばた)
サトウハチロー「僕の東京地図」より


西條八十西条八十(さいじょう やそ)
2018/04/08
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20180408/1523274011
新宿駅前に史跡があったのを思い出した。
「條」「条」はどちらでもいいんだね。



「ちいさい秋みつけた」関係
井の頭公園
2016/11/23
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161123/1480056402


童謡「ちいさい秋みつけた」とばぜの木 (後楽園の近く)
2018/07/12
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20180712/1531524391



続く。