2018/10/10 八王子散歩 01 八王子駅/相模街道踏切/歩道橋/出世稲荷/本立寺/法蓮寺

24時間勤務アケで、八王子を散歩。
八王子駅の西側エリアを散策する。



八王子駅

久しぶりの八王子。
昔の彼女さんも八王子出身だったし、
仕事で何度も来たこともあるし、
ここに来るとイロイロ思い出す(w
カメラの充電がゼロで起動せず・・・・。
充電しながら移動。
とりあえずスマホで・・・。



◆相模街道踏切








◆歩道橋








出世稲荷神社



こちら階段を登ったところに社がある。




◆本立寺









原胤敦(はらたねあつ)墓

 胤敦は通称を平左衛門といい、寛永元年(1748)八王子千人同心千人頭の家に生まれた。安永五年(1776)その家督を継ぎ、寛政一二年(1800)に千人同心の子弟100人を率いて蝦夷地(北海道)にわたり、その地の開拓に従事した。
 文化元年(1804)に箱館(函館)奉行の支配調役に任ぜられたが、文化五年(1808)に帰国、文化一一年(1814)幕府の命によって「新編武蔵国風土記稿」の編纂事業に、塩野適斎、上田孟縉(うえだもうしん)らとともに従事した。
 文政一〇年(1827)二月九日、80歳で病没した。
 「勇香院殿入道了渚日輔居士」と称する。



上田孟縉(うえだもうしん)
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20171211/1513278653
南大沢の長池を散策した際に、八王子千人同心組頭上田孟縉は「武蔵名勝図絵」をまとめた。とあった。
ブログやHPによっては上田が植田になっている。


塩野適斎(しおのてきさい)
「新編武蔵国風土記稿」の編纂に従事、著書に「桑都日記」がある。
武蔵小金井のたてもの園に、旧居が移築されている。






◆法蓮寺


並木伊寧(なみきいねい)の墓

 伊寧は、千人同心組頭で虎見良蔵といいました。医業を行うかたわら、元八王子に「養老畑」を設置し庶民の救済費にあてた人物です。書道の弟子も多く、墓石には門弟500名あまりと刻まれています。




続く。