2018/10/23 本駒込散歩 05 瑞泰院/常瑞寺/旧駒込蓬莱町/秋葉神社/本駒込歩道橋/駒込土物店跡/天栄寺

まだまだ西へ進む。
相変わらず雨が降ったりやんだり。



◆瑞泰院






◆常瑞寺






◆旧駒込蓬莱町

前回の日記にも出てきた旧町名板。
常瑞寺の門前すぐのところにまたあった。



秋葉神社




本駒込歩道橋





駒込土物店跡(天栄寺境内)



 神田および千住とともに江戸三大市場の一つであり幕府の御用市場であった。
起源は元和年間(1615〜24)といわれる。初めは、近郊の農民が野菜をかついで江戸に出る途中、天栄寺境内の”さいかちの木”の下で毎朝休むことを例とした。すると、付近の人々が新鮮な野菜を求めて集まったのが起りといわれている。土地の人々は”駒込辻のやっちや場と呼んで親しんだ。また富士神社(本駒込3丁目)一帯は駒込なすの生産地として有名であり、なす以外に、大根、人参、ごぼうなど土のついたままの野菜がである”土物”が取り引きされたので土物店(つちものだな)ともいわれた。正式名は”駒込青物市場”で、昭和4年(1929)からは”駒込青果市場”と改称した。
 街道筋に点在していた問屋は、明治34年(1901)に高林寺境内(現駒本小学校の敷地の一部)に集結したが、道路の拡幅などで、昭和12年(1937)豊島区へ移転して、巣鴨の豊島青果市場となって現在に至っている。




◆天栄寺





本駒込駅でゴール。
前日の天気予報と全然違う天気・・・・。
まさかこんなに雨が降るとは思わなかった。
まだまだ見たいところはたくさんあったので、また近辺を散策しようと思ってます。